カテゴリ:日々のこと( 30 )

月🐱と畑へ

e0197602_18221367.jpg
月🐱一緒にトマト採りに畑行こう♫
ついてきてきて〜
いつものように行く行く〜って走ってきた。

e0197602_18225503.jpg
トマト庭の上まで這い上がってきたよ!
あと少し採れるかな〜



[PR]
by tukisora2010 | 2015-11-06 18:27 | 日々のこと

干し柿つくり

e0197602_13474645.jpg


毎年少し作って楽しむ干し柿
今年は『月空のまつり』で出すのでいつもより多め
皮剥きして熱湯殺菌
そして軒下に吊るして
あとは自然にまかせて〜
たまにもみもみ

あ〜 待ち遠しい


e0197602_13483285.jpg
月ちゃん柿剥きは興味ナシ!
収穫には喜んで先に先に走り
ついてきてくれたけど
あ〜あ〜

e0197602_13490981.jpg

 広い軒先は雨よけにもなってえ〜感じ

 よくばって大きい柿にしちゃったな〜

 早く食べたいから小さいのん作ろうか。。。

 あ〜柿さん美味しくなっておくれ〜

[PR]
by tukisora2010 | 2015-11-02 14:02 | 日々のこと

月とキノコ

きのこ あっ白いキノコだー!
秋はいろんなキノコと出会うな〜   
食べてみたい。。。

e0197602_196550.jpg


e0197602_1963337.jpg


e0197602_197093.jpg


e0197602_1972519.jpg

[PR]
by tukisora2010 | 2015-10-02 19:10 | 日々のこと

庭いじり

春の陽気のお陰か、お花が可愛くて庭に植えました。

楽しくなってきました♫

毎日 咲き終わりのお花を積むと 次に控えてるツボミたちがきれいに咲いてくれます。

こんな簡単なことなのに 心に余裕がなかったのね〜私。。。

まだまだ初心者です。

ちょっとずつ ちょっとずつ。

数年前から実家の母が植物にはまり、あれよあれよと家の周りは植物まみれ????

いつもきれいに手入れしていてい〜な〜って思っていました。

母は何でも師匠なのだ!


そんなこんなで、ようやく庭の植物たちも根付いてきたので、竹の塀を取りました!

開放感!!! 

圧迫感がなくなって景色もスッキリ!

ようやく植物のエリアができてきました。落下防止の塀代わりね。

お客様が庭の崖から落ちないようにと取り付けたものの 冬の寒さも厳しく植物の育ちも遅くて。。。

e0197602_1836334.jpg

e0197602_18371488.jpg


お釜の中にもお花を植え付け、低木になるものやら少しずつ。

一年後 もっと育ってくれてるかな〜 
[PR]
by tukisora2010 | 2015-06-05 18:42 | 日々のこと

今年もやってきた!


きゃー水道凍ってるやん!!!

昨日から住まいの水道凍っててタンクに溜めたのでなんとかしのいでいたけど、母屋のお店もだとは思っていたけどさすがにこれは厳しい。。。

朝からひろかずくんバタバタと水道の部品買いに走ってくれたけど、メイン水道がでないやん。はぁ。。。

まっサブ水道でなんとか仕込み  もう手が凍りそう。

太陽の力もあり ようやくメイン水道開通  15時過ぎ。

仕込みはもう少しかかりそう。  
[PR]
by tukisora2010 | 2014-12-19 17:29 | 日々のこと

きのこ

うれしいうれしい♪きのこの季節だよ~

今年も持ちに待った なめこ が出てきました!

お客様もお待ちかねのようで去年のなめこ美味しかったんで~って連絡いただいてます。

どうもありがとうございます。

ってほどホント美味しい!!!

まずは私たち初物いただきまーす。
e0197602_11353255.jpg


お電話いただいてたお客様もうしばらくお待ちくださいませ。これからどんどん出てきて、お山のきれいな空気と夜露なんぞで肉厚も出てきます。連休はお休みしますので、11/8.9辺りにお越しいただくとバッチリかと!

お楽しみに~
[PR]
by tukisora2010 | 2014-10-27 11:38 | 日々のこと

愛猫と薪集め

久しぶりのブログ書きです。すみません。すっかりお留守なままで。。。

パソコンの古さで動きがたまらなく鈍くって、我慢できず休憩してました。

相変わらず鈍いです。(笑)もう買い替えなきゃ!


今日のお山は微妙なお天気です。もうすっかり秋。長袖2枚がちょうど良い気候。


e0197602_15203495.jpg

パートナーは、昼から石窯ピザの薪集めにカブで行くそうだ。どうやって持って帰ってくるんやろー???



e0197602_15222739.jpg
愛猫の月ちゃんは縁デッキのソファーが好き。僕の場所と思ってる!
[PR]
by tukisora2010 | 2014-09-12 15:26 | 日々のこと

ありがとうございます。

先週 ガネ福市イベントに参加してきました。

うれしいうれしい♪ ひょうたんライトや、ひょうたんで作った髪ゴム、手織りストールなどたくさんの子供達がもらわれていきました。

さっそく髪につけてくれてうれしかったよー☆☆☆

手織りのストールは今できている分は手元にある糸を使用しているため、お値段はずいぶんとお安いです。これから新しい糸を仕入れるので少しお値段アップします。もし興味持っていただいていた方残りわずかです。

今、ガラス遊びにもはまっています♪
柿のアルバイトの合間に少しずつヘンテコなもの作っています。まだまだとんぼ玉の姉さんみたいにはいかないけど、かなり楽しいガラスたち♪

そうそう!とんぼ玉体験教室しています! 今月は16日(土)、17日(日)の予定。
寒くなってきたので今年の最終になるかも。。。

 

そうだ!!!クラフト友たちへ
ガネ福市でたくさんおやついただいてどうもありがとね~ん☆
また一緒に遊んでね~


たくさんの ありがとう の一日でした。

最後にガネーシュさん、福みみさん、スタッフの方々どうもありがとう☆お疲れ様です。
[PR]
by tukisora2010 | 2013-11-01 17:08 | 日々のこと

山菜散歩

久々に歩きました。

歩いたっていっても山の道を10分そこそこくらいなもん。なのにすぐにへばってたわ~ウチの相方。


先日のピザ作り体験のあと仲良しの有ちゃんと山菜採りに行こうってことで、普段の運動不足解消のため歩くことに! すぐそこっていってちょこっとウソ!へへへ~って感じで散歩♪散歩~♪

e0197602_2073164.jpg


歩くと気持ちがえ~わ~気色も最高☆ 春は緑が芽吹いてきれいな~

e0197602_2082352.jpg


帰り道は上り道 何か見つけては止まって休憩ばかりやったなー まぁ歩ききったのでヨシとしよう!

てんぷら美味しかったな~

 
[PR]
by tukisora2010 | 2013-05-24 20:09 | 日々のこと

おでかけ

ぁあ~すっかりご無沙汰してしまってたブログ。。。仲良しさんたちに 書いてないー!!って言われ そろそろ再開です。

といっても何を書けばよいのやらやら。。。

そうそう!先週?先々週になるのかな 信楽の友人 版画や絵本やら いろいろとねステキな作家さん宅へ遊びに行ってきました♪ 私は始めて遊びに行くのでドキドキっ   絵本作家さんのお家ってどんなだろー ワクワクしながらも突然の訪問!ホント失礼なー   すぐ歩いて着くようなトコで行ってもいー???   子供のいるお宅 ちょっと焦ったやろーなー   ゴメンネ みかさん。
快く迎えてもらいお家へ
ん~かわいい可愛いー  なんだか玄関から絵本作家の空気だー  もお想像してたような可愛い絵やら置物に飾り物 いっぱいで ゥキッとするわ~
夏のパーティーでいろいろお世話になったのでお礼 お礼 と 友達でステキな作家さん夫婦のウッキー&fuu.ちゃんに作ってもらった鍋敷きをプレゼント♪  すごく馴染むな~  ヨカッタ♪

それから 今度は三重に向かい パーティーでお世話になった猫壺屋さんに会いに~
ネコ好きでネコの陶器やら織物や楽器も作ってる。夫婦で音楽したりと ステキな感じ!
こちらも私は始めてで、お家に入ると さすがネコ好き!!! ギターやバンジョウ!?のネックがネコの顔になってるの♪  めっちゃえ~   かえらしぃ~  また ゥキッとしちゃうな~
鍋敷きプレゼントして 家路へ~

帰りに行きたかった滋賀のカフェへ寄って ゥキッ♪
美味しいお茶とサンドにケーキ 大満足して帰ってきました。

ちゃんちゃん。


また行こう♪   今度は一緒に遊びたい!

ありがとう


そんなこんなの 
  
[PR]
by tukisora2010 | 2012-10-06 19:08 | 日々のこと


茅葺き茶屋 月空


by tukisora2010

プロフィールを見る
画像一覧

和歌山 紀州 串柿の里。
自給自足を目指したお店で石窯ピザをどうぞ♪

和歌山県伊都郡かつらぎ町東谷1478
電話0736.20.1427
お電話はできるだけ営業時間内にお願いします。

ウェブサイトはこちら

最新の記事

お休みしています。
at 2017-04-26 13:55
月空営業は妊娠のため休業します。
at 2016-06-05 12:39
月空 休業します。
at 2016-03-28 17:51
今年もありがとうございました。
at 2015-12-23 09:02
月空のまつり 飾り準備
at 2015-11-19 20:50

カテゴリ

全体
営業日
メニュー
イベント
お知らせ
日々のこと
道案内
未分類

以前の記事

2017年 04月
2016年 06月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧